こんにちは、あざみ野ガーデンズ歯科です。
今回は、歯科衛生士のお仕事についてお話ししようと思います。
歯科医院には必ずいる歯科衛生士ですが、実際にはどんなことをしているのか皆さんご存知でしょうか。歯医者さんに必要不可欠なバディでもある歯科衛生士は、お口の中をお掃除したり、歯磨きのしかたの指導、歯が丈夫になるお薬のフッ素を塗ることができる国家資格を持った人たちで、歯を治したり、時には手術をする歯科医師とは違いもっと身近な距離で患者さんのお口のトラブルやお悩みを聞いたり、お口の中のケア、メンテナンスを行います。
そんな歯科衛生士の仕事は大きく分けて3つあります
①歯石の除去(歯周基本治療)
歯周病の原因の1つでもある歯石を、丁寧に取り除いていきます。歯石が強く付着している患者さんは一度に全てをとらずに何回かに分けることがあります。
②歯の汚れ(プラーク)の除去、フッ素塗布(予防治療)
ムシ歯、歯周病の根本的な原因である歯の汚れ(プラーク)を除去したり、以前にお話しさせていただいた歯を強化するフッ素を歯に塗ることで、歯周病、ムシ歯の両方の面から予防治療を行います。
③診療補助
歯科医師の治療の補助もそうですが、器具の滅菌消毒や電話の対応をしている時もあります。当院では、患者様が気持ちよくお帰りいただけるよう丁寧な対応を従業員一同心がけております。またホワイトニングについても衛生士さんたちが日々勉強しており、実際に様々なご相談などにも対応しております。
その他、お口の中でご相談したいことやトラブルなどありましたらぜひご来院ください。

